人気ブログランキング

2014年2月18日火曜日

ブログ十一日目 モンハンのネットマナーについて

今、僕はとても悲しい、いや悔しい?なんでしょう、こうもどかしい、違う、そう、自尊心を?ずったずたにされた気分です。
うまく表現できなくてごめんなさい。
どうしてそんな気分になったか。それは、今さっきやっていたモンハンでのネット通信プレイが原因です。
名前と定型文から考えて小学生~中学生のような人たちが3人と僕の最大数の4人でプレイしていました。
4人はお互い全員見知らぬ人たちで、もちろんあった最初はどぎまぎするのは分かります。
しかし、それは狩猟中に起こりました。
とある人(ここではAさん)が、モンスターを切ろうとしたところで逃げられ、そのまま止められず別の人(ここではBさん)に攻撃があたってしまいました。
そのせいでひるんだBさんにモンスターが襲い掛かってきて、大ダメージを食らってしまいました。
それを見ていた僕は、
「ありゃま~。まぁ、Bさんも『ドンマイ!』くらいで済ますかな~」
と思っていました。
しかし、それはとても甘い考えだったようです。
Bさんがその直後送った全体チャット、その内容は、
「ふざっけんな!」
でした。
狩猟中では、タッチパネルのキーボードチャットはできず、定型文でしかチャットができません。
つまり、Bさんは゛定型文゛に「ふざっけんな!」という言葉を入れていたのです。
僕は、自分の設定していた定型文ではその事態を収束させることができず、ただひたすらモンスターを切ることしかできませんでした。
そのとき、とても悔しかったです
クエストが終わって、集会所(ネット通信するときクエストを張ったり、文字通りハンター同士で集まりあう場所)に戻ると、Aさんはいませんでした。
チャット欄には、
「Aさんが退室しました」
と、一言だけ。
僕は、Bさんに注意しようとキーボードチャットを打とうとしましたが、3DSのキーボードは日本語羅列で、しかも指圧式タッチパネルのため誤打が多く、僕が文章を書き終わるころにはBさんもいませんでした。
その後、残った2人(この人はDさんで)で遊んでいると、また1人(この方はCさんで)ログインしてきました。
2人で早々にクエストを終わらせ、集会所でその人に会いました。
僕がいた集会所は、「ブラキディオス」というモンスターをメインに討伐するという紹介文でした。
なので、Dさんがまたブラキディオスを倒すクエストを張ろうとしました。しかし、間違えてダレン・モーランというモンスターを討伐するクエストを張ってしまいました。
するとすぐに、
「ここブラキディオスを討伐する集会所ですよね?なんでダレン張ってるんですか?」
とCさんに言われました。
Dさんは、急いでブラキディオスを倒すクエストに変え、「ごめんなさい」と謝りました。
そのときのチャット欄は、こうなっていました。
「C:ここブラキディオスを討伐する集会所ですよね?なんでダレン張ってるんですか?
 C:あなたはばかですか?
 D:ごめんなさい                                          
                                                     」
と。
なんと、謝られる前にもう罵倒していました。
これには、本当にビックリしました。
クエストを張り替えるなんて何十秒もかからないので、おそらく定型文にしていたのでしょう。
しかも、その後Dさんが
「D:いや、ばかじゃないですよ」
といいました。
これはまずい、と思ってももう間に合いませんでした。
「C:てめぇばかじゃねぇの?寝言は寝て言えエロゴリラ」
と、幼稚さが丸見えの罵詈雑言を集めた文を送信してきました。
しかもこれが秒間2文送信されるものですから、何か言ってもすぐに先ほどの文章に書き変わってしまいます。
しかもそれがやんだと思ったら、次は
「C:てめぇの脳はテースペック」
という文がひたすら出てきました。
ここで唯一分かったのが、Cさんが低スペックのことを「テースペック」といってしまうほどネットのことを知らず、しかもそんなことしかかけない幼稚な人だということだけでした。
しかもその人はひとしきり暴言を吐いた後すぐにログアウトして逃げました。
これはもう女々しいというレベルではありません。
そして何より僕が一番悔しかったのが、それに対応できなかった自分と、自分と同じ小学生でこんな人がいるという現実でした。
ただ一つ、有益なことといえば、モンハンに年齢制限がかかっている理由が分かったことですかね。

これより下は、おそらく自分の個人的な意見になってしまうと思います。そして、今回は最後までそうだと思います。ので、「もう十分じゃこの年齢制限無視やろうが!」という方はブラウザのバックボタンをどうぞ。

では。
Cさん、なんであんたそんなに軽いことでそんなにけんか腰なんですか?僕には分かりかねます。
だってそれDさんがちょっと間違えただけじゃないですか。ボタンを一回か二回押し間違えただけですよね?
たったそれだけであなたは何もしていないDさんに対して馬鹿やらエロゴリラやら脳が低スペック、あぁごめんなさい間違えました、テースペックでしたね。
じゃああなたはちょっと間違えたらそんな罵詈雑言が飛んでくるのを耐えられますか?
たぶんそんな短気なら耐えられないでしょうね
たぶんすぐその自慢のてめぇばかじゃね(rya」定型文や「てめぇの脳は(rya」定型文を意味も無くチャット欄にぶちまけることでしょう。
そんなことしたって何の意味も無いんですよ。
だって、そんなことやっても何も無いでしょう。
お金がくるわけでもモンハンのレア素材がくるわけでも無いでしょう。
それはただ単にモンハンでのネット通信プレイをつまらなくしているだけです。
しかもそれだけならまだ対処のしようがあるのでまだいいです。
なんですか逃げるって。
他人にけんか売ったなら逃げないでくださいよ。
自分がけんかを売って相手が買ったなら正々堂々とけんかしてください。
そもそもけんかすること自体無意味なのですが、解決法がそれしかないのなら存分にやってください。
ただし゛正々堂々゛とね。
それに、いまさらですがそれは一種の荒らし、いや一種じゃないですね。゛代表的な゛荒らしですね。
皮肉などならまだいいです。
皮肉とは、すっごく良い言い方をすれば真実ですから。
でもあなたは、馬鹿でもエロゴリラでも脳が低スペックでもない人に対して馬鹿やらエロゴリラやら脳がテースペックなどといっているんです。
それは真実ではありません。
あなたはそんなことして楽しいんですか?
もしかして、いやもしかしなくてもあなたドSでしょ。
あ、そんな幼稚ならドSでも無いただの幼稚園児でしたか。
あなたはそんなことして楽しいんですか!?
全く理解できません。
あなたが何年生か知りませんが、将来ひどい目にあいますよ。
僕はその例を知っています。
でも僕はそんな例はあの人しかいないと思っていました。
でも、僕は間違っていたようです。
そんな人はたくさんいるようですね。
もうこんなこと書いてる自分も馬鹿馬鹿しく思えてきました。
いるとは到底思えませんが、ここまで読んでくれた方は
「お前だってCと同じようにただひたすらCを馬鹿にしてるだけじゃねぇか」
と思うと思います。
そのとおりです。
でも僕は、この気持ちをどうしてもぬぐい去りたかった。
ボカロ曲を30分目を瞑って大音量で聞いてもぬぐえなかった。
タイピングゲームでゾンビを大虐殺してもぬぐえなかった。
布団の上に跳躍かかと落としを20回やってもぬぐえなかった。
3DSを布団に投げつけてもぬぐえなかった。
しかしそこで、僕は一度冷静になりました。
「僕は関係ないじゃないか」
そう思いつきました。
しかし、それはすぐに否定されました。
あの時止められなかったのはだれだ?
あの時全員をキックして騒ぎを止めようと思いつかなかったのはだれだ?
あの時Aさんを慰められなかったのはだれだ?
あの時何か定型文をひたすらぶちこんで無理やり止めると思いつかなかったのはだれだ?
自分だ。
もう僕は、こんなことは繰り返したくない。
今度、ちゃんと対策を練ってからまたネット通信プレイをしたいと思います。
もうAさんやDさんのような人は出したくありません。

これを見てくれている小学生全員に言いたい。
どうか、Cさんのようなことを言われても大人の対応を返してあげて欲しい。
そうしないと、あなたたちもCさんたちも確実に道から外れてしまう。
僕はまだ12年と10ヶ月しか生きていない。
だから、こんなことを言っても信憑性は無いと思う。
でも、僕はその間にたくさんの大人から話しを聞いてきた。
ネットの辛さも体験してきた。
だから、僕は胸を張って言える。
ネットで荒らしをする人は、ろくな将来にならない。
どうか、分かって欲しいです。

ごめんなさい、今回はくぁっなぁ~り重い内容になっちゃいましたねw
でも、こんなところまで見てる人はいないか。
無責任なことを言ってごめんなさい。
それでも、どうか頭の片隅1μ㎡にでも入れておいて欲しいです。
それでは、今回はここまで。
閲覧いただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿